よしむのガジェブロ

デジタルガジェットや日常の買い物をレビュー。時々イラスト。α7II+SIGMA MC-11+Canon EF Lenses

人を動かす D・カーネギー

若い頃はまったく本を読まなかったけど、ここ2~3年は人生でもっとも本を読んでいる。

自分を変えたい!もっと成長したい!という気持ちからいろんな事をやっていて、そのうちの

一つが読書なんだけど、近年は本に書いてあることをYoutubeでお話してくれる人もいたりして

それはそれで便利に感じる。Youtubeで知って気になった本を、逆にAmazonで購入することもあります。

D・カーネギー著 「人を動かす」

f:id:kent446:20170422110122j:plain 

HOW TO WIN FRIENDS AND INFLUENCE PEOPLEを直訳すると「友を勝ち取り影響を与える方法」

とにかく「ほめる」ことの大切さを説いている。

ほとんどの人は普段、意識していないとなかなか人を褒めたりしないんじゃないでしょうか。

「すごーい!」「かっこいい!」「かわいい!」「素敵!」みたいな言葉は、その気持ちの

MAXに近い状態にならないと自然に出てこないもの。

でもMAXを100として、40の「すごーい!」や「かわいい!」でも口に出して伝えていいんです。

口に出さなければ何も伝わりません。

最初はウソをついているみたいな気持ちになるかもしれませんが、続けていくと慣れてきますし、

言われた相手も笑顔になってよろこんでくれます。そして間違いなく好かれます。

 

あなたも自分がほめられた瞬間の事、記憶に残っていませんか?

そしてその人のことを好きになっていませんか?今も素敵だと思ってないですか? 

そう、あなたが嬉しいと思ったことを、出会った全ての人にしてあげればいいのです。

 

相手の気持ちになって言葉を投げかけてあげる・相手の話を聞いてあげる。

みんな自分本位に言葉を発してしまって、こういうことがなかなかできるようになりません。

こんな単純なことでも、なんとなく生きているとなかなか身につかないものです。

 

逆に僕らは普段、不満や愚痴・悪口を簡単に言ったり聞いたりする世界にいることに気づきます。

だったら尚更、ほめることができる人になったほうがいいと思いませんか?

人とうまく付き合いたい!人生を豊かにしたい人にオススメの一冊です。 

700円で変わる人生が、ここにはあります!!ワクワクしませんか?