読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしむのガジェブロ

デジタルガジェットや日常の買い物をレビュー。時々イラスト。α7II+SIGMA MC-11+Canon EF Lenses

コレクションは自分で守る

twitterで「コレクションを勝手に捨てる妻」という話題が時々流れてくる。

f:id:kent446:20170423174327j:plain

画像はあまり関係ないけど以前作ったMG SAZABI Ver.Kaです。

 だいたいは「人のものを勝手に処分するなんてありえない!」という感情と一緒に流れてくる。

 

たしかに僕ら男性の夢である趣味のコレクションを勝手に捨てるというのはとんでもない話だ。

僕自身、家族(母)に処分された過去がある。

でもどうだろう…本当に大事なものを大事に扱っていただろうか?

自分がいかに大事にしているかを伝える努力をしただろうか?

僕は…していませんでした…(´・д・`)

 

きちんと箱にしまって整理整頓していたら、そんなことになっただろうか?

例えばフィギュアやプラモデルを、ショーケースに入れて綺麗に飾っていたら捨てられただろうか?

 

コレクションをするのはたいてい僕ら男性で、捨てるのはたいてい女性です。

女性には理解しがたい世界かもしれない。でも、本当に大事にしていたら防げたことだと僕は思う。

そしてその女性はだいたい掃除をする側の人。何年、あるいは何十年も無造作にほったらかしに

してあったコレクションのダンボールを見て「これが消えたらどんなにスッキリすることか」と

思ったのではないでしょうか。

 

つまり、ただスッキリしたかっただけ。ただ大事にしているように見えなかっただけ。

何かの腹いせに処分したわけではないと思うんです。

「大事なものを捨てて相手をこらしめてやろう!」って気持ちでもないと思うんです。

 

ただ「これは邪魔だ!」「スッキリしたい!」という気持ちが積もりに積もって爆発してしまった

だけなのではないでしょうか。

 

そう。だとするなら、そのイライラの原因を作った僕らの生き方が事の始まりなのです。

 

確かに勝手に捨てるのは良くないんだけど、相手には相手の事情やストーリーや気持ちがある。

相手に怒りをぶつける前、に相手の気持ちにフォーカスし、自らを省みる生き方をしたほうが

いいのではないでしょうか?

 

 

僕は「人を動かす」を読んで、ほめることの大切さ、相手の気持ちにフォーカスすることの

大切さを知りました。

 

そして、「怒らない」選択法、「怒る」技術では、怒る前に自らを省みることを知りました。

 

 

いろんな人がいて、それぞれに考え方があって「勝手に捨てるやつ許せない!」って人の気持ちも

わかります。僕にも経験ありますから。

でも相手の感情のストーリーを少し考えてあげたらどうでしょう?

せっかく縁あって結ばれたのなら尚更です。

 

 

怒りをぶつけたい時、相手を攻めたい時、そういう時こそ相手の気持ちにフォーカスする。

それが人の器の大きさになるんだと思います(˘ω˘)

 

そういう生き方ができたほうが、ちょっとカッコよくないですか? 

 

 

 

幸いなことに完成品フィギュアのおかげでコレクションケースは充実していますよ!(((o(*゚▽゚*)o)))