よしむのガジェブロ

デジタルガジェットや日常の買い物をレビュー。時々イラスト。α7II+SIGMA MC-11+Canon EF Lenses

艦これ2017春イベント終了

f:id:kent446:20170522065810j:plain

艦これは初期の頃からやっていて、イベント海域の乙難度くらいなら

それほど苦労することなくクリアできる。

 ある程度の兵装と艦娘の錬度があれば、あとはキラキラをしっかり付けるだけ。

 

一方でレア艦娘のドロップに関しては運次第。

データベースのドロップ率を変えることはできない。

 

 

では「ドロップ運」は変えられないのか?

僕は「運を引き寄せることは可能だ!」と思う。

 

今回のイベントで久しぶりに全艦娘をコンプリートしたけど、特に今回に関しては

ほとんど攻略中にドロップしている。

 

E-2乙での藤波ドロップ率は1.5%未満だが、攻略を含めると43周目に掘り出した。

1/43=約2.3%なのでデータよりは少し良い。

(仮にドロップ率2%だとすると50周、1.5%だとすると67周を覚悟することになる)

それ以外に欲しかったものは、ほぼ攻略中にドロップしてしまったのでちょうラッキーだ!

f:id:kent446:20170521224759j:plain

今回に関してはいつもより「引き寄せ」を意識した。具体的には下記のとおり。

  • ゲームの不満・悪口を言わない。またそれらをtwitterで読まない。
  • 望んだ艦娘が出なくても嘆かない。
  • 数日後には全ての艦娘が揃っているのを強くイメージ。
  • ゲームが進んだことやドロップに精一杯感謝する。

とにかくポジティブなイメージで周回を楽しんでみた。

 

 

「引き寄せ」とは、望んだ未来を強くイメージすることで、その未来を現実に引き寄せることだ。

だから心配もしない。

「大丈夫、そのうち必ず出る!(`ー´)」 そう自分に言い聞かせただけ。

 

 

そしてたまたまかもしれないが、比較的少ない周回でドロップに成功した。

※ボスマスでの周回数。

国後:E-2乙 3周目(データベースでは6.081%)

神威:E-3乙 1周目(データベースでは4.681%)

占守:E-4乙 5周目(データベースでは4.124%)

択捉:E-4乙 8周目(データベースでは4.543%)

沖波:E-2乙 43周で3回(データベースでは1.579%)

藤波:E-2乙 43周目(データベースでは1.460%)

 

「引き寄せ」が存在するかどうか、或いは「ただの運」と捉えるかはお任せする。

ただ、望んだ結果は早い段階で得られた。

 

なんとなく運任せに生きるのと、幸運を引き寄せることを意識して生きる・望んだ未来を

イメージして生きるのとは違うと僕は思っている。

 

それを証明しているとは言い切れないかもしれないけど、参考になればと思います。